化粧が生きる力をあたえる(6)
それは、他者からの目だ。
このメイクが怖かったのか、初対面の人は目を見て話してくれないので、コミュニケーションがとりにくい。
アルバイトの面接に行っても、なぜか、落ちる。
私の母にも、「A子の化粧した顔はきついし、話しにくい」とまでいわれた。
その当時は気づかなかったが、どんなメイクをしているかで、周りからの反応や自分に対するイメージが変わり、コミュニケーションのとり方も変わってくるのだな、と感じた。
そして、もうひとつ。
自分が、自分らしくなかった。
偽造しているような自分があまり好きではなかったし、居心地が悪かった。
メイクをすることで”皆と一緒“みたいな安心感も嫌だった。
(つづく)
2010年11月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41635061
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41635061
この記事へのトラックバック